EDHでのあれこれと疑問
2013年1月20日コメント (4)単色デッキだとドローが基本土地のときなんか悲しくなるよね(
というわけで最近黒単を組もうとパーツをしこしこ集めています
その中で気になった組み合わせの処理が自分の足らない知識では正しいのかわからないんで教えてどこかのえらい人ー(チラッ
疑問に思ったのは以下の3枚のカード
疑問の内容は、この組み合わせ(魔力の篭手+汚染 もしくは 魔力の篭手+ヨーグモスの墳墓、アーボーグ)のときに、対戦相手の沼でない基本土地からマナを出したときに追加の1マナは加わるのか??加わる場合それは、対戦相手のジェネラルカラーに黒がある場合に限るのか限らないのか。
「選ばれた色のマナを出す目的で基本土地がタップされるたび、」の”目的”という部分にひっかかりを感じてしまいどうなんだろうと思った次第です。。。
例えば、対戦相手のジェネラルがドラン、上の組み合わせが完成している状況で、森をタップして「俺は黒マナが欲しくてタップしたんだ!」といえば森から黒黒は出るのだろうか?
パーツ調べたり集めたりしてて気づいた疑問ですがよければ教えてくださいー
根本的な勘違いをしていればこれは黒歴史入りにしますw
というわけで最近黒単を組もうとパーツをしこしこ集めています
その中で気になった組み合わせの処理が自分の足らない知識では正しいのかわからないんで教えてどこかのえらい人ー(チラッ
疑問に思ったのは以下の3枚のカード
Gauntlet of Power / 魔力の篭手 (5)
アーティファクト
魔力の篭手が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
選ばれた色のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
選ばれた色のマナを出す目的で基本土地がタップされるたび、それのコントローラーは自分のマナ・プールに、その色のマナ1点を加える(そのマナは、その土地が生み出すマナに追加で加えられる)。
Contamination / 汚染 (2)(黒)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがクリーチャーを1体生け贄に捧げない限り、汚染を生け贄に捧げる。
土地がマナを引き出す目的でタップされた場合、それは他のいかなるタイプと量のマナの代わりに(黒)を生み出す。
Urborg, Tomb of Yawgmoth / ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
伝説の土地
各土地はそれの他のタイプに加えて沼(Swamp)である。
疑問の内容は、この組み合わせ(魔力の篭手+汚染 もしくは 魔力の篭手+ヨーグモスの墳墓、アーボーグ)のときに、対戦相手の沼でない基本土地からマナを出したときに追加の1マナは加わるのか??加わる場合それは、対戦相手のジェネラルカラーに黒がある場合に限るのか限らないのか。
「選ばれた色のマナを出す目的で基本土地がタップされるたび、」の”目的”という部分にひっかかりを感じてしまいどうなんだろうと思った次第です。。。
例えば、対戦相手のジェネラルがドラン、上の組み合わせが完成している状況で、森をタップして「俺は黒マナが欲しくてタップしたんだ!」といえば森から黒黒は出るのだろうか?
パーツ調べたり集めたりしてて気づいた疑問ですがよければ教えてくださいー
根本的な勘違いをしていればこれは黒歴史入りにしますw
コメント
ジェネラルカラー以外のマナはルール上
無色としてプールに入ることになりますー